既設の無線LAN親機とホームゲートウェイひかり電話ルーターを繋ぐ

開通日の前日に、宅配便でひかり電話ルーターPR-500KIが自宅に届いた。ぎりぎりに届けられたその余裕のなさに少々不満であった。 1.機器接続の配線を変更 2.スマホdeひかり電話 3.ひかり電話ルーターを使いこなす? 1.機器接続の配線を変更 開通日当…

NTT東日本に数周回遅れでひかり電話に申し込む

数十年前、学生時代に加入電話を設置した時には、7万円くらいで電話加入権の売買業者から購入した記憶がある。大学に進学し東京に出てきて、3年生までは電話を持っていなかった。今では考えられないが、一人暮らしで何の通信手段をもっておらず、連絡は賃…

i-revoアクセスと契約しIIJmioのFiberAccess/DFサービスを解約する?

アイレボ(i-revo:インターネットレボリューション)の情報を得たその夜に、i-revoアクセスの「500円インターネット(固定IP付)コース」に申し込み、IIJmioのFiberAccess/DFサービスと比較することにした。 speedmax.hatenablog.com 1.アイレボ(i-revo)の…

IIJmioひかりのmio割と他のインターネットサービスプロバイダ(ISP)と比較してみる

IIJmioひかりに転用することを検討しているが、インターネット接続の速度低下のリスクが存在している。フレッツ光で契約できるプロバイダとケーブルテレビのインターネットサービスを比較検討することにした。 speedmax.hatenablog.com 1.IIJmioと@nifty、…

光コラボのIIJmioひかりへの転用 SIMとセットのmio割で600円/月でおトクに快適に使えるか調べる

「スマホと一緒に自宅のネット代の見直し mio割で通信費をまとめ節約!」と、IIJmioのホームページにIIJmioのSIMを買い、IIJmioの光コラボレーションをまとめて契約するとおトクになるとうたわれている。IIJmioひかりを契約することを視野に入れてIIJmioモバ…

BIC SIMオリジナルプラン特典のWi2 300を使ってみる

BIC SIMでIIJmioを契約したのは、Wi2 300のWi-Fiスポットから無料で通信できる特典がついているからである。早速、IIJmioモバイルサービス契約後の日曜の朝によく行くカフェで試してみた。 1.BIC SIMオリジナルプラン特典のWi2 300にユーザー登録する 2.…

Qua tab01 をSIMロック解除しIIJmioのタイプAで使用する

auの京セラ製 防水8インチタブレット(Qua Tab01)をSIMロック解除して、IIJmioのau回線SIMで使ってみる。 1.Qua tab01のSIMロック解除にauショップへ 2.Qua tab01をIIJmioのタイプAマルチSIMを挿入して使う 3.Qua tab01でIIJmio タイプAからテザリン…

はじめての格安スマホ(SIM)IIJmioファミリーシェアプラン 家族でMNP転入

IIJmioファミリーシェアプランへ 乗り換えの軌跡 2016年までキャリアをau、そして端末をiPhone5で使い続けてきたが、これからもauさんにお世話になろうと思っていたところIIJmioモバイルサービスへ乗り換えることになった。 IIJmioファミリーシェアプランへ …